パソコン、インターネット初心者が頑張るblog!

ウサ33 blog

テクノロジー弱い系女子が頑張るブログ

米国高配当ETF!私の保有銘柄、株式投資を始めたきっかけ

どーもぉ!うさ33です

本日は投資について個人的な考え方と始めたきっかけなどをお話ししたいと思います。

皆様にとって有益な情報になるかは分からないですが、自分もやってみたいけど、なんだか怖いなって思ってる方の背中を押せたら良いなと思います!

 

それでは行ってみましょー!

 

最初に、私の株式投資歴はまだ2年くらいです、参考程度に聞いて下さいね。

そして結果から言うと、損益はでていません。

日本個別株、米国高配当ETF投資信託とやっていますが全て今のところ利益を出せています。

最初の頃はトレードで儲けてやるぞぉ!と、

意気込んでいましたが、いや待てよ!これは配当金で稼ぐ方が安全なのでは?と考えるようになり配当金目当てで今は株を集めています。

 

どうせ銀行で現金を眠らせるなら適正なリスクを取ってお金に働いてもらおうと思い直しました!

 

先ず目を付けたのが米国高配当ETF

中でもiシェアーズコア米国高配当(HDV)でした。

ここからHDVの銘柄説明を簡単にしますね

HDVは高配当で財務健全性の高い株式を集めた米国ETFで、何と言っても3%を超えるという配当利回りです。

配当金も年に4回入ってきます。

 

次にどんな銘柄で構成されてるの?って疑問にお答えします。

 

HDV構成銘柄上位10社(%は保有率です)

 

EXXONMOBIL(エネルギー)9.59%

AT&T(通信)8.84%

JONSON&JONSON(ヘルスケア)7.05%

verizoncommunications(通信)6.35%

chevroncorp(エネルギー)6.12%

PROCTER&GOMBLE(生活必需品)5.13%

PFIZER INC(ヘルスケア)4.81%

COKACOLA(生活必需品)3.98%

CISCOSYSTEMS(情報技術)3.85%

MERCK&CO INC(ヘルスケア)3.84%

                                                        ※ 2021.1月

 


 ふぅ、打ち込みに慣れてないので疲れたw

名だたる大企業揃い踏みでしょw

 

エネルギー、ヘルスケア、生活必需品の会社が多数組み込まれてる所が私的に抜群の安定感!

 

Coca-Colaなんて毎日お世話になってるし!

 

そして何よりブラックロックさんが弱った企業は自動で排除してくれるお手軽さ!

 

ブラックロックって名前カッコいい〜!

 

初めて買う株、これにきーめた!

 

おいおい!そんな軽い気持ちで投資すんなよ!

って言われそうですが本当にこんな感じで始めましたw

 

全く後悔はしていません。

 

むしろ何でもっと早くやらなかったのかな?

こっちの方が後悔です。

投資に対する漠然とした不安感と投資に対する知識が無かったからですね。

 

そんな私を投資の世界に誘ってくれた本が2冊あります、なんか人生感とか価値観とかまで変えてくれました。

 

『お金の大学』『金持ち父さん貧乏父さん』

 

なんとこの2冊です!

 

なんだー、知ってるよ。って方もおられるでしょう、私は友人が持ってて借りて読んだら面白くて面白くて、自分用に購入しました。

 

そしてこの本達が

『うさ33、お前には無限の可能性があるんだぞ』

『今までの様に色んなことに妥協して生きていくの?』

って、言ってる気がして

 

投資家うさ33爆誕!!

 

投資家なんて名乗れるほどのキレものじゃあないですがw

まだ投資を初めてない方も、どうしようか悩んでる方にも自分の人生を豊かにしてくれる書籍である事には間違いないです、ぜひ読んで下さい。

そして、うさ33と一緒に投資をしましょうw

 

今回はここまで

それでわぁ〜!

 

どうせ買うから、うさ33のリンクから買ってあげても良いよって方は下からお願いしますw

 

https://amzn.to/30CRsVG  お金の大学

https://amzn.to/3l7DlBb  金持ち父さん貧乏父さん

 

すみません、画像がでない!泣